

写真がボケボケです(汗

短期集中でビルドストライクやっちゃいますよー!

今回は足です。
最近のMGって可動がすごいですね。かなり人間に近い感じです。
でもそれゆえにアニメやらマンガやらに出てくる大見栄きったポーズ(いわゆるJOJO立ちみたいなやつ)が
できないんですよね。
そのせいで素立ちポーズがなんだかぼけ~とした感じになっちゃう気がするんです。
それを緩和するために

・ヒザ間接の可動範囲拡大(若干の鳥足関節になるように)
・肩を後方に反らせることができるように
・腰間接を若干後ろに反らせることができるように
・首間接をアゴが引けるように

この4点を改造していこうかと思っております。

その1つ目が足(ヒザ間接)
写真がボケボケで申し訳ないのですが


IMG_0136.jpg



こんな感じになります。
赤い線を基準にするとわかりやすいかと思います。


IMG_0138.jpg



こちらは重ねてみたところです。
後ろ側にある足のモモが見えてるでしょ?
この分が可動が広がった分です。

曲がる角度なんてホントに少しです。
でもこの「少し」が表情を変えてくれる!   と祈ってます(笑


ちょっと寄り道

ジオングもボチボチ進めてまして、大雑把なところでは背面の装甲で形になります。

と、そんなところでちょいと寄り道。

今が旬のMGビルドストライクでございます。

IMG_0129.jpg



セガレが見てるのを一緒に見始めたらなんだかバカらしくておもしろいのね(笑

で、セイくんはHGなんでしょうが視力の衰え始めたオジサンにはHGは小さすぎ。
なのでMGを作りたいと思います。

あまり大胆な改造とかはしないでサクサクっと作ろうと思ってはいるのですが、
どうにも気に入らない箇所が一つだけあります。
それが足首!

草履みたいなぺったんな足首が嫌い!ハイヒールな感じが好き!

ということでストライクの上位機種フリーダムからいただいてきました!
いや~、ジャンク品取っておいて良かった(笑



比較すると


IMG_0131.jpg




こんなに違う。
フリーダムのがだんぜんかっこいい!
でもさすがにストライクの記号なくなりすぎ。
ということで足の甲の部分にストライクの記号を付け足します。

それがこれ。


IMG_0133.jpg



なんとなくストライクっぽさが出た気がします。

ということで続く!

もう大変

胴体作ってます。

でもね、なかなかまとまらない。
胴体大変・・・

IMG_0121.jpg




とりあえず切ったり貼ったり切り出したり指切ったりしてます。

まだまだ先は長いなぁ~。

肩で手間取っておりました。
ここは大変でした。
まずはデザインが決まらない。
結果として電ホの作例をパク参考にさせていただきました。

IMG_0102.jpg





こんな感じ。

ザックリ切り取って細かくディテールとかもう苦行ですねw

でもまだもう少しディテールを加えないと・・・

腕~。

本日は腕でございます。


IMG_0090.jpg


とりあえずプラ板や延ばしランナーやなんやらを貼り付けてみました。
こういうセンスがないのでネットでいろいろと検索して参考にさせていただきました。
ってか、こういう細かいのって接着が大変。
みなさんどうやってるんだろうね?

あけました

皆様あけました。おめでとうございました!

ということで、別段進展があったわけでもないのですが更新をば。

このジオング、以前作りかけて放置していたものなんですが、
今回はその放置の中から頭部をご紹介!
まだまだ未完成ですがご覧ください。

IMG_0082.jpg


IMG_0083.jpg



どうでしょう?
放置する前のオイラすげぇぇぇぇぇぇl!!
今じゃできません。というか、やろうという気力が出ません(笑
モノアイレールは旋盤で作りました。
かすかな記憶ですが、寸法なんて測らずに現物あわせで作ったような気がします。

というわけで今年1年よろしくお願いいたします。
