

ジオング再開

ベストメカのザクも作りたいのですが、やはりジオングを完成させなきゃ
次はいつ日の目を見るかわからなくなってしまうので続けましょう(笑


さてさて、胴体も進めてはいるのですが、まずは頭です。


IMG_0145.jpg



今現在はこんな感じ。定番ですがHGの頭部を使っております。


ま、たぶんあとは口をモノアイ付けて出来上がりです。
口はモールドの関係でMGのものを付けたかったのでくり抜きました。

んで、やった工作は

1・アンテナをMGの物に交換。
2・顔にある面の取り方及びフェイスラインを変更。
3・プラ板にて目つきその他の修正

です。


IMG_0151.jpg

1はまんまです。真鍮線にて接続。

2ですが、HGのものよりもっとシャープに、かつ能面のような無表情感をだしたかったので直してみました。
画像の赤い線で比べていただければわかると思います。

3は同じく無表情にするために目元を中心にプラ板で修正。紫の部分が修正箇所です。
今流行り(?)の目元を鋭くするってのがあんまり好きではないので、この工作もあくまで無表情のためのものです。

で、ヘルメット(?)の中身は

IMG_0149.jpg




こんな感じ。
右のノーマルと比べるとぜんぜん別物(笑
今なら絶対やらない工作を、何年か前の自分はやる気満々で頑張ったんですね(笑
で、そこにプラ材でちょこちょことディテールを入れました。

あ、ついでなんで首の画像も。


IMG_0142.jpg




こんな感じです。
まだ接着してないパーツもあり(両面テープでくっつけてある)収まりが悪い感じもしますが
ほとんど見えない部分なんでいいでしょ(笑

完成!

完成しました!


IMG_0092.jpg



IMG_0132.jpg



IMG_0132.jpg




ブログ01

ではでは完成画像を連貼りしていきます。
ご覧ください!


ブログ02





ブログ03




ブログ09




ブログ08




ブログ10



ここからはビルドブースターと分けての画像です。

ブログ06




ブログ11




ブログ07




ブログ05




キットのすべてです。

ブログ04



塗装の説明です。
ってか、このビルドストライクを作ろうと思ったきっかけなんですが、
MG誌のNAOKIさんの作例がカッコよかったからで
カラーリングはそれを真似てみました。
要はフリーダムのカラーリングです。
背負い物が大きいのでこのカラーリングも映えますよね。

赤→Mrカラーレッド+イエロー+ホワイト

黄色 → Mrカラーイエロー+レッド+グレー+ホワイト

白 → フィニッシャーズファンデーションホワイト+ピュアホワイト

濃青 → ブラック+ホワイト+インディブルー

青 → ブルーパープル+インディブルー+ホワイト

デカールはνガンダム用、シナンジュ用、汎用品等。






以上、サクサクっと作ってみましたが細かいパーツが多くて大変ね(笑
大きく改造したところといえば足首くらいなのですが、なかなか上手く決まらずなんだか苦労しました。


ではでは再びジオング製作に・・・








IMG_0077.jpg


あれ?




















塗装中

塗装中です。ってかフレーム塗り終わりました!



IMG_0185.jpg





いつものごとくフレームはサフを吹かず塗料+プライマーで塗装。
塗膜が厚くなるのが嫌なのです。
スミ入れもこれまたいつものごとく油絵の具+ペトロール。
臭いけどABSに対しての攻撃性がエナメルより低いのでフレームはいつもコレ。

首!

首の改修が終わりました!


IMG_0153.jpg



と言っても単純に削っただけです(笑

でもこれだけでアゴが引けるようになるんだから不思議。


で、全体のバランスを見るために組んでみました!
どうぞ!


ビルド 比較




うひゃー!微妙すぎて区別がつかない(笑
左がノーマル、右が改修後です。
立ち方の微妙な違い、わかるかなぁ~?(笑

肩完成

肩できました。
思いのほか大変でした。


IMG_0152.jpg



軸を後ろに反らせること自体は簡単だったんですが、
肩アーマー等を装着した状態だと背中部分の外装(ブルーのパーツ)に干渉してしまうのです。
なのでその部分を思いっきり削りこんで強引に反らせることができるようにしました。

案の定肉が薄くなり穴が開いてしまいましたのでプラ板で塞ぎました。


次回は首です。
これで大きな改造(?)はおしまいかな??

腰の反り

腰です。
後ろに反らせることができるように加工しました。


IMG_0149.jpg



画像の赤いところ(やっつけで画像加工したのでキタナイですスイマセン)
を削ってクリアランス確保。
そうすると


IMG_0146.jpg




これくらい反らせられるようになりました。

以上、取り急ぎの更新でした!
次回は肩です!

腰間接?股関節?

当初の予定にはなかった改造です。

このビルドストライク、デザイン上の関係で足を外側に開くことができません。
そのデザインというのが腰のサイドアーマー。
この上部がウエストに当たってしまって開けないのです。
なので改修します。

まずは件の腰サイドアーマー


IMG_0144.jpg


こんな感じ。
上部をちょいと削りました。
アーマー裏も削りプラ板を足してふちの厚みも確保。
高さではほんのちょっとですが、この「ちょっと」が大切。

そして次に腰。
どうせだからキュッとくびれた腰にしてしまいましょう!
ということでゴリゴリ削り込みました(笑

IMG_0139.jpg



こんな感じ。


で、両方合わせてこれだけ開けるようになりました。


IMG_0143.jpg

これだけ開ければポージングの自由も出ますよね。
