

開始!

さぁグフカスさんも塗装に入ったことだしそろそろ始めますよ!


え?何をって?
これこれ↓

20150112182745291.jpg

千葉しぼりさんの全日本ディフォルメ選手権。
参加者を見ると凄腕さんやら有名人さんやら恐ろしい展示会ですw
そこに無謀にも名乗りをあげちゃいました!

ただそこはそれ、MSやATやらで皆さんと同じ土俵に上る勇気なんて持ち合わせていないんで違うもの

ってか、やっぱオイラにはこれしかないだろ!っていうアイテム

CIMG0863.jpg

これです、サーバイン。
元は今から7~8年前にキャラホビ用に作ったもの。
こいつを芯に今風を目指そうと思います。

まずはポージングの変更。
首から

CIMG1190.jpg

真正面を向いた状態にしたいので首作り直し。
ついでにバランスの気に食わなかった内側の襟も作り直し。
素材はスカルピー。
いや~参りました。エングレービングが上手くできないw
やっぱリハビリ必要かな?w

ま、何とか形にしてスジやらミミズやらを製作。
ABの醍醐味ですね。楽しい!

で頭を乗せたのがこれ。

CIMG1191.jpg

案の定、ほとんど見えないやねw

そして胴体。
今風に見せるために少々伸ばします。
そして腰。上半身に対してボリューム負けしてるのでエポパテで若干修正。

CIMG1198.jpg

こんな感じ。

ま、ボチボチ進めていきますですよ。
グフカスさんはデカールの乾燥待ちです。
この後クリアを吹いて汚しです。

今年の4作目

完成しました!
ま、製作期間2日なんですけどねw

CIMG1170.jpg

CIMG1159.jpg

CIMG1160.jpg

CIMG1162.jpg

CIMG1163.jpg

ベアッガイⅢです。
ぬいぐるみ調です。
パイル生地をチマチマと貼りました。
こういう作業楽しいなぁ~w

付けててみた

ふと思い立ってWガトリング(未塗装)を装備させててみた。

CIMG1154.jpg


かっこいい!(自画自賛)
でも重すぎてポーズが取れませんw



塗装開始しますた。

ようやく塗装始めました。

と、その前にディテールアップしますた。

CIMG1134.jpg
CIMG1137.jpg
CIMG1139.jpg
CIMG1140.jpg
なんかさっぱりしてる気もしますがいいのです。
あんまりやるとセンスの無さが露呈するのでw

んで、塗装です。
まずは第1工程「普通に塗装」

CIMG1149.jpg
CIMG1150.jpg
CIMG1151.jpg

色合いはこのみな感じにしちゃいましたが
基本的にはそのまんま。

ここから汚してきますよ~w

まとめその2

本体の経緯を順を追って。

CIMG1040.jpg

足と胴体を換装。

CIMG1062.jpg

スカートと右手を造形中。

CIMG1068.jpg

??自分でも何が変わったのかわからないw

CIMG1097.jpg

シルエットの改造終了!

CIMG1101.jpg

一回サフ吹いてみました。

CIMG1120.jpg

表面処理終了。
ここからディテールアップ。


以上です。





まとめ!

えー、最近ぜんぜん更新してなくてすいません。
何をやっていたかというと前回書いたグフカスさんを作ってました。
で、この辺でちょっとまとめておこうと思いまして。

まずは胴体。

CIMG1011.jpg

コンセプトは「設計の古いグフカスをグフ2.0でバージョンアップ」。
ということでこうなりました。
なんか綺麗に収まったw

お次は腰。

CIMG1015.jpg

ここもグフ2.0を使用。

CIMG1036.jpg

CIMG1038.jpg

お次は足。ここが意外と難しくて足首の可動を2.0に準じた状態でグフカスを移植しなきゃなりません。
結果、かなり強引な方法ですが何とかなりました。
ひざはグフカスのまま、腰との接続を2.0に置換しました。

今回はこの辺で。

